This page:マネー・教育 > 通信講座とは

通信講座とは

通信講座って、忙しい現代人も、時・所を選ばずに学ぶことができるとっても便利な講座です。
なんと、通信講座でありとあらゆる資格や趣味について学ぶことができるのです。
司法書士試験からペン字や水墨画まで通信講座で学べます。
忙しい方や近くに学校がない方にとって貴重な学びの場が通信講座です。

主な種類について、送付される教材で分けると通信講座には、3つの場合があります。テキスト類(テキスト、問題集)のみが送付されるタイプ、テキスト類とカセット(またはDVDやMDなど)が送付されるタイプ、インターネットで講座を受講し、テキスト類はネット上からダウンロードするタイプです。

この通信講座の利点としては、時と場所を選ばずマイペースで学ぶことができるのみではありません。
通学と異なり、担当講師の当たりはずれがないのです。
通信は全国の方を指導することになるので、評判の先生が講義を担当しているのです。
また、通学では肝心なポイントを聞き逃すことがありますが、通信ですとカセットなどで何回でも学習ができます。
さらに、最近の通信講座は、質問制度も充実しています。
メールや電話、、FAX、郵便など様々な方法による質問ができます。

実際に通信講座を始めるには、インターネットや電話で資料を請求し、到着後に同封している申込書を送付すればOKです。
インターネットからでも申込が簡単にできる学校もあります。

 

cms agent template0037/0038 ver1.0