This page:ペット > 人気のあるペットと言えばやはり犬

人気のあるペットと言えばやはり犬

人気のある子の種類の中で、まず頭に浮かぶのは、ミニチュア・ダックスフンドやチワワではないでしょうか?
街を歩いていて、見かけないことはまずないですし、ペットショップに行けば必ず会えます。
実際のところ、ジャパンケンネルクラブが公表している2005年の全種登録頭数では、ミニチュア・ダックスフンドが全体の約4分の1を占めて圧倒的な人気を裏付け、チワワが2位で続いています。

視点を「人気」から変えて、飼いやすいのランキングとなると、少し様子が違ってきます。ミニチュア・ダックスフンドはもともと狩猟のサポートとして飼育繁殖されたハウンドグループに属する獣猟ですから行動力があり、やんちゃな面もあります。
近所の手前、無駄吠えがどうしても気になる人にとっては、他の種を選択するほうがいい場合も考えられるわけです。

一般的に飼いやすいと言われているでも、しつけをしっかりと行わなければ様々なトラブルを引き起こし、飼い主をてこずらせる問題になってしまいます。
の時から「おすわり」「待て」などの飼い主に対する服従訓練を行い、できたときはしっかりほめてあげて信頼関係を築くことが重要です。

のしつけのポイントは「優しさ」と「甘やかす」をきっちり区別することでしょう。
とのいい関係を築くことができれば、毎日が潤いある生活になります。
愛情たっぷりに接してあげればあげるほど、飼い主の言葉や気持ちを理解し、全面的に信頼して慕うようになります。
ペットというよりは、もう家族の一員ですね。愛のいる生活って本当に素晴らしいですよ。

 

cms agent template0037/0038 ver1.0