This page:ドリンク・お酒 > 芋焼酎とは

芋焼酎とは

匂いがきつい、味に癖があるという芋焼酎に対する先入観を持っている人が、まだ多数だと思います。
しかし最近の芋焼酎は非常に飲みやすくなっており、女性の方のファンが増えています。
健康ブームと芋焼酎製造元の努力が認められてきているからでしょう。

従来からの芋焼酎の製法で使われていた、蒸し芋を使用した麹は、芋麹をつくるための原料処理方法 としては数点の問題があり、使い勝手が悪い上に、麹力価、とりわけ、でんぷんの分解力も米麹に比べて低く、麹として使用するためには効率が非常に悪いものだったそうです。

様々な試行錯誤を繰り返しながら、芋焼酎の蔵元では、飲みやすいといわれている本格芋焼酎の製造過程においては蒸し芋麹を使用せず、独自の製法で造った芋麹を使用することにより、芋全量使用の特長を十分活かしきった芋焼酎の製品化に成功したのです。

最新の製造方法で作られた芋焼酎は、従来の芋焼酎と違い、しっかりとした香りを持ち、麹に芋麹を使用することにより米麹由来の脂肪酸を特徴とする香りが無く、芋由来のテルペンを特徴とする香りが高くなっています。
すっきりとした味わいと飲みやすい酒質の焼酎になっています。

 

cms agent template0037/0038 ver1.0